だんだん寒くなる

  今日この頃、いつの間にか布団をかぶったと思って寝ていたら。。。。。。。。。。。。。

布団を蹴って寝ていました〜〜〜〜笑笑

美容師ミノコバ
本当に今の時期は、寒くなるよねー吉川くん
ケアーリスト吉川
良くありますよね〜〜
美容師ミノコバ
今回の記事は、「皮脂と薄毛」についてのお話です。

・朝起きたら髪の毛や頭皮がベトついていた
・ひどくはないが、なんとなく頭皮の脂っぽさが気になる

など、皮脂と頭皮について悩んでいる方は多くいらっしゃるように思います。

しかしこれ、なぜ悩みになるのでしょうか。
単にベトついているから?
脂っぽいと臭いが気になるから?

もちろん、そうした方もいらっしゃるでしょう。

ただ、この記事をご覧の方はこんな不安をお持ちだったのではないでしょうか。 「頭皮の皮脂が多いと、薄毛になるのでは?」と。

実はこれ、よくある間違いなのです。
頭皮の皮脂が多いから薄毛になる、というわけではありません。

今回は、この間違いを正しい理解へと変え、確かな頭皮ケアの知識をお届けできればと考えています。

それではまず、「頭皮の皮脂が多いと薄毛になる」というウワサ自体について考えてみましょう

スタイリスト嵯峨ななみ
お願いします。ヤシコバ先生
美容師ミノコバ
「皮脂=脱毛」ではなくとも、頭皮のベトつきは気になる

ここまでみていただくと、頭皮のベタつき、ベトつきに悩まれていたみなさんは安心されたでしょうか?

いや、安心というよりはこう感じた方が多いかと思います。 「それでもやっぱりベタつきは気になる」と。

皮脂は臭いの原因となる場合もあります。 薄毛の原因ではないからOK、とはならないのが悩ましいところです。

皮脂に関する悩みを解決するには頭皮ケアが重要です。

その頭皮ケアで使える唯一のアイテムがシャンプーですから、自分にあったシャンプーであなたの頭皮をいたわりましょう。

ここでいう「自分にあった」というのは、自分の頭皮の状態に合ったという意味です。

たとえば脂性肌や乾燥肌。

脂性肌  →頭皮の脂分が多く、ベタベタした状態

乾燥肌  →頭皮の水分が少なく、カサカサした状態

それぞれの頭皮に適したシャンプーを見極めることが大切です。

この記事を読んでいる方はおそらく脂性肌のお悩みを持った方でしょうから、脂性肌に適したシャンプーをご紹介します。

では、どういったシャンプーが脂性肌にはオススメなのでしょうか?

実は、頭皮の体質(脂や水分の分泌量)はシャンプーでは大きくは変えられません。

分泌量自体を抑えるというのはなかか難しいのです。
そのため、分泌されたものをコントロールする役割を持ったものを選ぶのがいいでしょう。

皮脂は、多すぎても少なすぎてもいけません。

単に除去したり、抑えるのが吉、という問題でもないのです。

なぜなら、皮脂には頭皮や髪の毛を保護する役割もあるからです。

シャンプーで皮脂を洗い流すことはできますが、ここで洗い流しすぎるとかえって皮膚のバリアが失われ、それをカバーするためにさらなる皮脂の分泌を招きます。

まとめ

シャンプーは頭皮の体質によって変更する必要がある

頭皮に余分に分泌されてしまった脂を取り除くシャンプーがおすすめ

洗浄力が選べるシャンプーシリーズがおすすめ

洗浄力の強さが何タイプかあるシャンプーシリーズこそが、自分に合ったシャンプーを見つける近道なのではないでしょうか。

あなたがシャンプーを選ぶときは恐らく、以前のシャンプーより洗浄力が強い、弱いなどの判断をするでしょう。

しかしながら、メーカーによって成分量と表現(脂性肌用・乾燥肌用)などは異なっていて、うまく比較することはできません。

同じシリーズでシャンプーを選べば、以前のものを比較して少しずつ本当に自分にあったシャンプーを探せるはずです。

頭皮のタイプ別にシリーズを出しているスカルプDはどうでしょう。 

「頭皮を洗う」のキャッチフレーズでおなじみ、スカルプDシリーズのシャンプーは、男性用だけでも3種類の洗浄力が選べます。

以下の頭皮タイプの人にはコレがおすすめです。

肌のタイプ 水分量 皮脂量 重視すべき要素 こちらがオススメ
乾燥肌 少ない 少ない・普通 高い保湿力 ドライ
脂性肌 少ない・普通 多い 高い皮脂洗浄力 オイリー
超脂性肌 少ない・普通 非常に多い 高い皮脂洗浄力 ストロングオイリー
ここで大事なことは、自分に合った洗浄力のシャンプーを選ぶこと。

さきほどお伝えした通り、皮脂を洗い流しすぎると良くないのです。

もちろん、洗い残しすぎてしまうと臭いの原因になりますから、自分にとってちょうどよい洗浄力のシャンプーを選びましょう。 ポイントは、皮脂を抑えるのではなくコントロールすることです。

まずはこちらの中から、あなたの頭皮に合わせてシャンプーを選んでみてください。

スタイリスト嵯峨ななみ
さすがミノコバ先生勉強になります。でも色々難し感じですね〜〜
美容師ミノコバ
簡単に説明すると、アミノ酸系のシャンプーが一番頭皮や髪の毛に良いという結論です。主成分が水の次になんの成分がくるかでそのシャンプーが何系のシャンプーが決まりますね。
スタイリスト嵯峨ななみ
じゃあ。。。。アミノ酸系のシャンプーが良いという事ですね。ミノコバ先生☆☆☆
美容師ヤシコバ
その通りですね〜〜僕もまだまだ
修業が足りないけども僕以上に勉強してね〜〜
スタイリスト桃
ありがとうございます。ミノコバ先生これから先もっと勉強してお客様に喜んでもらえるように頑張ります。

SNSにもいいね ボタンお願いします。

小林 稔

Respect MAMBO マネージャー 小林 稔

プロフィール小林 稔

1982年11月17日愛知県豊田市出身幼い頃から父親が経営している理容店で15年間暮らしていました。中学時代に田中 トシオ理容師の世界チャンピオンのハサミのひとり言の本を読んで自分も理容師の道に憧れて中学卒業してすぐに東京のヘアーサロン髪ingに入社して9年間修行させて頂いた。
大会は埼玉で開催された、技能五輪理容師の全国大会に出場して5位
世界大会マルセルラミー日本全国大会に出場するも惜しくも選考会で選ばれず、毎日毎日練習をして少しずつ上達させていただたおかげで今は、楽しくサロンワークさせてもらってます。そして9年お世話になった修業先の田中トシオ先生に本当にお世話になりっぱなしでした。それから地元に戻り
自分がここまで来るのに色々な方々にお世話になって成長させていただきました。そのお世話になった方々に恩返しできる様にスタッフを成長できる様にカバーしています。一人でもこの業界の面白さや、やりがいが伝わればと思います。

「豊田市に戻り次は、3年後・・・美容師の免許を取得・・日々サロンワークや、お客様に喜んでいただける為に奮闘中
趣味 旅行と少し子供と遊ぶ事です。」

「得意なスタイル「メンズショートカット」1人1人の骨格に合わせてカットする 自然な縮毛矯正 化学染料を使わない優しいカラー」

 

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

1982年11月17日愛知県豊田市出身幼い頃から父親が経営している理容店で15年間暮らしていました。中学時代に田中 トシオ理容師の世界チャンピオンのハサミのひとり言の本を読んで自分も理容師の道に憧れて中学卒業してすぐに東京のヘアーサロン髪ingに入社して9年間修行させて頂いた。 大会は埼玉で開催された、技能五輪理容師の全国大会に出場して5位 世界大会マルセルラミー日本全国大会に出場するも惜しくも選考会で選ばれず、毎日毎日練習をして少しずつ上達させていただたおかげで今は、楽しくサロンワークさせてもらってます。そして9年お世話になった修業先の田中トシオ先生に本当にお世話になりっぱなしでした。それから地元に戻り 自分がここまで来るのに色々な方々にお世話になって成長させていただきました。そのお世話になった方々に恩返しできる様にスタッフを成長できる様にカバーしています。一人でもこの業界の面白さややりがいが伝わればと思います。 「豊田市に戻り次は、3年後・・・美容師の免許を取得・・日々サロンワークや、お客様に喜んでいただける為に奮闘中 趣味 旅行と少し子供と遊ぶ事です。」 「得意なスタイル「メンズショートカット」1人1人の骨格に合わせてカットする 自然な縮毛矯正 化学染料を使わない優しいカラー」